SSブログ

ドラマと自転車。 [韓ドラな日々]

 韓国ドラマの風景として漢江のサイクルロードを市民が楽しそうに走る姿は見かけるが、街中に、ママチャリを見ることはほとんどない。ソウル中央高校前が、自転車通学の生徒で溢れる映像を見ることもない。ヨイドにメッセンジャーバイクの影もない。そういえば、主人公カップルが自転車を楽しむシーンも、自分のというより用意されたレジャー用がほとんどだ。
 ドラマ『I LOVEヒョンジョン』(02)のキム・ミンソンがクロスバイクで漢江を渡り通勤するオープニングが印象に残っているので、自転車事情も、自転車通勤事情もほぼ日本と同じだと思い込んでいた。最近では『恋愛時代』のソン・イェジンが、自転車通勤だったしねしかしよく考えると韓国ドラマにおける自転車の印象は非常に薄い。恋愛時代の自転車.JPG

『恋愛時代』のソン・イェジンの自転車通勤も、スポーツインストラクターという職業を意識した演出的要素が強い。『コーヒープリンス1号店』のユジュのおしゃれな部屋に女性用サイクルがディスプレイされてあるのだが、
日本ならヴィラの前にガチャリンコと駐輪するタイプの普通の自転車だ。ウンチャンは、牛乳配達でハンソンの家の前の坂を気持ちよく下るが、あれはかなり非日常的な業務用のオンボロ自転車である。
 どうも自転車に関しては、日本との比較以前に“数”と“インフラ”と“考え方”がかなり違うようだ。先日、仕事の打ち合わせで、韓国では自転車が売れなという話を聞いた(正確にはパーツ)。そういえば韓国の自転車メーカーの名を、聞いたことがない。


恋愛時代 BOX-I [DVD]

恋愛時代 BOX-I [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
恋愛時代〈上〉 (幻冬舎文庫) 恋愛時代〈下〉 (幻冬舎文庫)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓ドラの掟。     イチバン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。