SSブログ
ドラマの雑感 ブログトップ
前の10件 | -

海雲台のキム・ガンウ。 [ドラマの雑感]

海雲台 JPEG.jpg


『海雲台の恋人たち』Gyaoで視聴中。
タイトルだけは知っていたが、軽めのラブコメだと初めて知った。
脇は韓ドラの芸達者がズラリ。しかしながら、
ヒロインの“チョ・ヨジョン”は、初めてである。
個性的ではないが、明るいハツラツとしたみんなから愛され系の女優さんといった感じ。
主役の“キム・ガンウ”は、映画『京義線』のイメージが強い。
真面目な地下鉄の運転手役の、その地味さ加減がある意味強烈だったが、
このドラマではかなりイメージが違う。
舞台も、北に延びる『京義線』とは真逆の、
釜山の海水浴場が舞台。
ヤクザの娘と恋に落ちる?検事で、実はその素性にも謎があり、
記憶喪失がからむドタバタスパイスの効いた、ラブコメらしい。
とりあえず、3話までは、観た。

[猫][手(チョキ)]


パンダさんことユンスンア [ドラマの雑感]

パンダさんとハリネズミ .jpg

久しぶりにTSUTAYAレンタル。
一話無料から、レンタルに切り替えての一気見。
パンダこと“ユン・スンア”は、『太陽を抱く月』のソルである。
さらに『コヒプリ』の一話で、飛行機の中でコン・ユとトランプをする女性。
若く見えるのだが、意外にも1983年生まれ!

さて『パンダさんとハリネズミ』!
他愛もないラブコメではあるが、
主要登場人物のすべてが、実は血縁やら縁続きだったというものすごいオチ。
ここまでくるとドラマチックでも何でもなくて、
ある意味脚本家のパズル趣味だね。

でも、ユン・スンアの可愛らしさで観てしまった。
ハリネズミのドンヘは、実は別の配役でもいいのかも。
そう思う場合は、だいたいが歌手だったりするのも韓国ドラマだね。

[猫][手(チョキ)]

ザ・ミュージ軽。 [ドラマの雑感]

ミュージカルJPEG.jpg

『ザ・ミュージカル』、Gyaoで視聴中。
“ク・ヘソン”の少しオーバー気味の表情演技は気になるが、
それも彼女の持ち味として、ゆる~く観ている。

“ソン・ユリ”や“ユジン”“ユン・ウネ”が、元歌手として、
ドラマの中で鼻歌を披露する楽しさはある意味見どころでもあるのだが、
ミュージカル女優役は、“ク・ヘソン”の声量では、少々重荷のはず、
その声量の力不足は、優秀な医大生という設定で補いつつの演出だ。
でも、ク・ヘソンをどう生かすかというドラマづくりとしては、
こいうワンクッションも必要なのだろうな~と思いつつ。

『ザ・ミュージカル』と謳いつつ、その華やかな舞台と
その業界ならではの緻密なドラマ構成でないのは、韓国ドラマの常。
そういう意味では肩は凝らない。
ただ、キ・ウンセが時々、蒼井優に、
チェ・ダニエルが時々若い頃の森本レオに見えてしかたない。

[猫][手(チョキ)]








カン・ソラドリーム [ドラマの雑感]

ドリームハイ2JPEG.jpg

Gyaoの『ドクターチャンプ』で、
少し気になった“カン・ソラ”。
このドラマでは、チョン・ギョウンを片思いするちょい役だったが
『ドリームハイ2』では、堂々の主役だ。
最初、一話をチラ見した時に「あっ、水泳選手の娘だ」と気づいたが、
主人公の取り巻きだと決めつけていた。
しかしふたを開けてみると、この普通顔で主役とは!と驚きつつも、
カン・ソラの可能性とプロデューサーの見る目に脱帽だ。
カン・ソラの下膨れの普通顔が実にいい、
分厚い唇が実にいい。
そしてこれに対峙するジヨンのシャープな顎とメイクが
あまりに意図的で効果的だ。
T-Araの中ではジヨン押しだが、
ここではジヨンもカン・ソラの引き立て役であり、
その役割をしっかりまっとうしている。

シーズン1では、キム・スヒョンが大化けしたが、
シーズン2では、間違いなくカン・ソラだ。


[犬][猫][手(チョキ)]

検事からドクターへ。 [ドラマの雑感]

ドクターチャンプjpe.jpg

Gyaoで視聴中の『ドクターチャンプ』。
国家代表の選手村が舞台の若干地味なドラマな上に、
“オウ・テウン”が地味で渋すぎるのが少し気になるのだが、
“キム・ソヨン”のへの字の口がとっても素敵だ。
どちらかというと美人系の女優さんは苦手なのだが、
私の中でキム・ソヨンは何故が別格。
人工的な顔つきが気になると言えば気になるのだが、
時にドラマに映えるその人工的な顔がいい。

話は変わって、
CSでチラ見した『ドリームハイ2』に、
ユリ役の女の子がいいポジションで出演していた、
このあたりの起用とか、目の付け所は、
韓国ドラマの“あるある”だね。
(サブキャラでいい味出して=ブレイク!パターン)

[猫][手(チョキ)]


トンイの味方。 [ドラマの雑感]

チョン・ユミJP.jpg

Gyaoで『千日の約束』を見始めた。
スエちゃんの出だしからの貫録の演技にパチパチ。
それに比べてで笑顔じゃないキム・レウォンの冴えないこと!
(なんとなくキャスティングミスの気配)
一方、一話で一瞬しか映らないがキム・レウォンの婚約者、
お金持ちのお嬢様がチョン・ユミだ。
トンイの番組紹介で素顔は拝見済みだが、
現代ドラマでの彼女は、これが初めて、
キャスティングミスのにおいが漂うキム・レウォンに惚れている点が
少々気になるが、彼女の現代ドラマ見たさに
2話も見ることに。

[猫][手(チョキ)]


毎朝、ソン・ユリ。 [ドラマの雑感]

神々の晩餐JPEG.jpg

韓流モーニングで毎朝録画。
1週間5話はテンポが速くていい。
“ソン・ユリ”の元気ハツラツ系なら、観ていて安心だ。
製パン王の“チョン・インファ”はストレートな美しいで◎。
脇の堅さも、なるほど製パン王クラスだね。
テレビをトレースしているので結末は知らないが、
恋の行方で賛否両論があるらしく不満が優勢らしい。
配役からの想像であっちかな?の個人的な推測もあるが、さて。
今回のソン・ユリは、
唇が全体的に腫れぼったくていい感じだ。
[犬][猫][手(チョキ)]




ハンゴウンも花! [ドラマの雑感]

私も花①JPEG.jpg

『私も花』、視聴開始。
久しぶりのTSUTAYAでレンタル。
すでに旧作で1巻80円だ!
“イ・ジア”は、悪くはないが、
もっと適役がいるのではとついつい思ってしまう。
相手役は『製パン王 キム・タック』の“ユン・シユン”。
このユン・シユンの30前の若造設定とイ・ジア、
さらにはハン・ゴウンの年齢設定に多少の違和感を覚えつつも、
無理やり感のある人物の相関図が、なかなかいい感じだ。
結構ハイペースで観てしまえるかも。
実は、ハン・ゴウンの魅力爆発だったりの気配。


[猫][手(チョキ)]


栄光のミニョン [ドラマの雑感]

栄光のジェインJPEG.jpg

『栄光のジェイン』。
そのジェイン役は、“パク・ミニョン”である。
つまりは元気はつらつ、明るいドラマを想像するのが自然だ。
しかしながら意外にもドロドロした展開が見え隠れする2~3話。
親と離れながらもたくましく生きる主人公は、
『製パン王キム・タック』風で、
そういえばタイトルの付け方も似ている!のは、
監督&脚本家が同じ証だ。
ま、パク・ミニョンの元気ハツラツぶりは、かなり生かされており、
イ・ジャンウのソフトなイケメンぶりもドロドロ感を緩和している感じ、
野球モチーフの安易なノリも悪くはない。
ただし韓国ドラマの場合、このモチーフはあまり重要ではなく、
製パン王も、もともとはパン屋の話ではなかったと聞く。

個人的には『シティハンター』から連荘のパク・ミニョンだが、
韓国でも人気は安定しているらしく、
韓国版の『JIN』も彼女らしい。




シティハンター in TSUTAYA [ドラマの雑感]

シティハンター-jpeg B.jpg


『シティハンター in SEOUL』
日本版とはまったく違うTHE韓国ドラマ。
主人公の背景を1話からきっちり語っていく
感情移入しやすし脚本構造は、まさに韓ドラ。
つまり、韓国ドラマとして普通に面白い。
おまけとしては、KARAのハラが、
わがまま娘で登場。
イ・ミンホは、『花より男子』で大ブレイクし、
『個人の趣向』では“ソン・イェジン”ともからむなど順調だが、
パク・ミニョン主演の『I am Sam 』では、
まさにチョイ役、イケメンだが、
それを鼻にかける男子学生役。
実は今、CSで放映中だったりもする。

ま、それはさておき12月に改装を終えた近所のTSUTAYA。
旧作80円、準新作140円を謳うも、
『シティハンター』に関しては、1巻は1話のみ、
現在レンタルしている9巻10巻も、1話+情報映像の水増し。
ソフトメーカーとグルになっているとしか思えないあくどさ!だ。
シティハンターに懲らしめてもらわねば。

[犬][猫][手(チョキ)]




前の10件 | - ドラマの雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。